娘に乞われて、LEDテープライトでディスプレイラックをデコることに。
LEDテープライトを扱うのは初めてです。さあ、秋葉原のトモカショップで買っておいたLEDテープライトの出番が、ようやく回って来ましたよ。

せっかくなので、娘のラックをデコるだけではなく、アンプの電源ランプも作ってみることにします。
拙宅の自作アンプは、電源のLEDランプひとつ無いのです。だから電源投入が分かりづらいのです。本来ならフロントパネルに穴あけでもするのでしょうが、底板の下にLEDテープを仕込んで、電源投入と同時に下部を間接照明風に光らせることを思いつきました。上手くすれば格好良くなるはずです。ちょうどアンプから外部DC出力で12Vを出しているので、それがそのままLEDテープにも使えます。
アルミシールされたパッケージを開けると、中はこんなんリールになってます。
私が買ったのは12V版みたいですね。

LEDテープは、印を付けたところまで =3LEDで1セットの回路を形成しています。
その先はプリントパターンでつながっているだけで同じセットが続きます。

だから、この印を付けたところにハサミなりカッターなりを入れて、好きな長さにカットして使うことが出来ます。
所定の長さにカットし、端子にケーブルをはんだ付けしました。
ハンダではなく専門のコネクタを使う接続方法もありますが、こんな所にコストを掛けたくないので。

12Vを直接つなぐと、少し眩しくて下品な感じがするので、抵抗で減光してみることにしました。
いろいろ試したのですが、6.8kオームでガックリと落としてみます。





そりゃ出来上がり。
さっそくアンプに仕込んでみましょ。

あっれええ~~?
光っていることが分からない・・・!
こりゃ~減光しすぎたか。
照明を落とした日暮れには認知できますが、昼間は光っていることにほとんど気づけません。いくらなんでも暗く調整しすぎたようです。元々間接照明を狙ったデバイスなので、直接光が眩しすぎるくらいでようやく間接も目立つようになりそうです。後日、この抵抗は外してしまおうと思っています。(とりあえずはこのままでもいいかな。)

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×1枚 260Pin 1.2V CL17 SP008GBSFU240B02
Synology NASを拡張した時に入れたメモリーがコレ!永久保証の上、レビューも高評価。もちろん正常に動作しており、速度余裕も生まれて快適です。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー 3100シリーズ (軽量) HX3673/33 ホワイト 【Amazon.co.jp限定・2024年モデル】
歯の健康を考えるのならPhilipsの電動歯ブラシがお勧めです。歯科医の推奨も多いみたいです。高価なモデルも良いですが、最安価なモデルでも十分に良さを体感できる。