×

百均部品で造る、1000円予算の天変地異なラウドスピーカー・プロジェクト。
MX-0001Λ(らむだ)。

完成しています。
もうこれで完成ですし、これ以上調整もしません。

世界最小のマトリクススピーカー

千円未満で出来ている、という以上に、
ドライバー口径が40mm。そして横幅が18cm。

こんな小さなマトリクスが果たしてあったのか? 検索してみる限りでは、このΛが世界最小/最軽量のマトリクススピーカーシステムとなります。
ただ、総質量94kgのXbassと一緒に鳴らしていると、世界最小もへったくれも無い気はします。笑い泣き

スタッフィング調整

その後、いわゆるダンピング・マテリアルの調整を行なっていました。
こんな感じの吸音ポールを作り、出し入れして色々と試していました。

しかし、インピーダンス測定したり聴いていくなか、萎えましたね。
今は折り返し点に僅かな吸音材を詰める程度で、ぜんぶ引っこ抜いてあります。

理由はカンタン。菅共振が全く起きなかったからです。
菅共鳴を起こすためのドライバのリキが足らないのです。

ダンピングマテリアルは、管が制動できないような強い共振をしているからこそ入れる意義があります。入れる前から十分に制動しきっているパイプに入れても、ほとんど意義はありません。過制動密閉型みたいな特性なんだもの。中高域の汚い漏れを防ぎ、位相干渉による凸凹を減らすためには意義があります。しかし、入れると制動しすぎで低音もまったく出なくなってしまうし、音がキツくなる一方なので辞めました。

空気録音

あの後も、NEEWERマイクフォロンを使って二度三度と試しましたが結局あきらめてしまいました。NEEWERを使うとどう足掻いても、耳で聴いた原音とは似ても似つかない音になってしまうのです。残響成分を拾いすぎているのだと思います。S/Nや特性はTASCAMよりずっと良いんですけどねぇ。。。

なので、今回もTASCAMのレコーダーです。

実は録音レベルをしくりました。

かなり低めのレベルで録ってしまったもの、無理やりノーマライズしましたのでかなりノイズが多めです。ご容赦ください。

手前味噌ですが、なかなかのスーパーサウンドです。多少高域に色づけが多めでシャキシャキしますが、それ以外はかなり立派。MX-1000Hも良く広がるようになりましたが、それと比較しても広大無辺。WALDKONZERTではドイツの森奥深くへトリップしてしまいます。Xbassでドーピングしているので、これはチートとは言えます。ただ、Xbassだけでこのような音にはならないので、ラムダはそれなりに優れものかなと。決してHi-Fiでは無いかも知れませんが、けれん味と凄味を感じる音になりました。

こちらも前回同様、10Hz以下まで伸びた帯域特性。一般的な市販スピーカー再生で下限確認していただくのは困難です。

機会があったら、あまりにも酷いS/Nを改善するため、撮り直しをしたいと思います。
これを以て、一旦MX-0001Λシリーズは完結。

ご覧いただいてありがとうございました。
 


 
 

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×1枚 260Pin 1.2V CL17 SP008GBSFU240B02

Synology NASを拡張した時に入れたメモリーがコレ!永久保証の上、レビューも高評価。もちろん正常に動作しており、速度余裕も生まれて快適です。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー 3100シリーズ (軽量) HX3673/33 ホワイト 【Amazon.co.jp限定・2024年モデル】

歯の健康を考えるのならPhilipsの電動歯ブラシがお勧めです。歯科医の推奨も多いみたいです。高価なモデルも良いですが、最安価なモデルでも十分に良さを体感できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

投稿者

KeroYon

関連投稿

公開済み記事がやっとこさ半分…?

先月私はWordPressへの記事移行を完遂しました。 ただ、それは記事がフルオープンにできたという...

アルバムジャケット完全なる洗浄+脱臭に成功!

しばらく前から続けている、中古レコードの洗浄。特にカビていたアルバムジャケットの紙の復旧。 本日、と...

ブログテーマのスティッキーを封じ込める!

Sticky とはスクロールに追従せず固定される表示のUI用語です。 私のブログは現在、[ Cont...

ドフ巡りでめまいが…。

ひさびさ。 八王子大和田店にやってまいりました。 ハードオフ/オフハウス/ホビーオフ/隣接にブックオ...

脱臭〜脱出! 臭いジャケットにサヨウナラ

中古で購入したアナログディスクがカビ臭くて辛抱たまらん!というお話でしたよね。 レコードにカビは大敵...