一昨日は、昭島にある豪虎担々麺に初めてお邪魔してまいりました。
GoolgeMapsで高評価のお店です。

看板にはDan Dan noodlesとありますので、本来はごうこだんだんめんと読むのでしょうね。
人生を賭けたリニューアル …との看板で、期待が膨らみますが、当たり前のこととしてラーメン屋さんは自身の味に人生を賭けていますから特別なことではありません。試行錯誤や迷いがあるのか、メニューへ結構ころころ替わるらしいです。一時期は汁なしかつけ麺の専門になったとか?
初来店ですから、デフォルトである「メガ盛り担々麺」を。税抜き900円の標示だったので安いと思いましたが、実際には税込990円でした。デフォルトで口直しの杏仁豆腐がついてくるところは担々麺杉山と同様。
そして着丼。

写真では伝わらないですが、大型の丼がなみなみ。物凄い量感です。食べ切れるのだろうか?
麺はデフォルトで250gだそうです。
そしてこれが、猛烈に旨い。
青梅には行列のできる担々麺杉山という名店がありますが、ここのはソレの少なくとも3段くらい上級者。レベチで美味しいです、衝撃的なくらいに。
麺も多いが具沢山。こだわり抜いているのは香辛料ですね、複数を組み合わせているらしい。鼻腔を駆け抜ける芳香な匂いが鮮烈かつ心地よいです。この香りなくして成立しない担々麺と思いました。ゴマベースのたんたんですがくどさやしつこさが意外なほどになく、辛味と相まって爽やかさすらあります。結果、この凄まじい量感の一杯を完食してしまうのです。さすがにスープは少し残しましたが。。。
皆さん仰っていますがちょっと経験の無いような担々麺で、おそらく他の店では出会えない感覚です。
ただ、接客はいただけない。
「いらっしゃいませ」「お待たせしました」「ありがとうございました」
… 一切無しです。無視に近い。経営も厳しいなか、一人で切り盛りされていて余裕の無さが見て取れましたが、この接客の酷さはもう何年も味わったことのない感覚。ラーメン屋が無愛想でも通用した時代は30年も前に終わりを告げました。現代では来店から店を出るまで一連の体験すべてがラーメンの品質です。美味しいものを食べさせていただき、ありがとうございましたという客側の感謝の念も消し飛んでしまいます。
よって、せっかく味覚は良いものを持っていても評価は辛くなります。ごめんなさい。おそらく、2度と再訪することは無いでしょう。メニューのリニューアルよりも店主の姿勢のリニューアルが望まれます。
評価: ★★(/★★★★★★)

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー 3100シリーズ (軽量) HX3673/33 ホワイト 【Amazon.co.jp限定・2024年モデル】
歯の健康を考えるのならPhilipsの電動歯ブラシがお勧めです。歯科医の推奨も多いみたいです。高価なモデルも良いですが、最安価なモデルでも十分に良さを体感できる。