×

逝ってきました、しっかり観てきましたよ。

今日ではないです。結構前。

以下、ネタバレ覚悟で。いくつかを。

中古グッズの流通価格とか、PV数とか。そういうものを見ていれば、鬼滅・スミジロウってもうオワコンなのかなと痛切に感じていたはず。
でも、この映画を観て、あれ、そういえば終わっていなかった、全然終わっていなかったと気付かされたんです。

劇場を出てからクレーンゲームを見れば、また鬼滅が一線に復帰している。現金なものですね。

開演して映像が流れ始めて3時間・・・正直、終始茫然自失だったと言えます。一言で表現するなら「蹂躙されていた」という言葉がぴったりかな、3時間ずっと身体が硬直したまま鑑賞し続けました。若い頃は映画マニアを自称し、年間100本以上は劇場に足を運んだ時期もあった私ですが、こんなに体を硬くしたまま鑑賞した作品が、過去に果たしてあっただろうかと自問すると、、、無かった気がします。そして、終演の頃にはゴミ雑巾のように泣かされていました。

大した期待もせずに入場しただけに、このギャップの衝撃は大きく、劇場を出てからの余韻の大きさもぼん百の作品と比較になりません。

観終わって思ったのが、なんで鬼滅の刃はこんなに壮絶で凄まじいのだろうかということです。原作の作品性や指向が優れているだけでは決してこういう領域にはならない。

脚本、演者、絵コンテ、映像、音響、演出・・・おそらく関わった人達が自分の命の一部を削って、この中に投下した。それがこの一本の中で昇華したのだと思いました。おそらくは、世界中の人々がこの物語の続きを見たがって待っている。その理由の一端がこの日に見えた気がしました。

7月27日時点で興行収入が114.06億円(推定)で過去最高という。

それがなんだかあまりにも当然と思えてしまったのです。

ポップコーン売り場が大行列で入場までに買えない。とか脅かされていたのに、田舎のイオンシネマのせいか全く並んでいません。楽勝で買えました。

箱は中箱でしたが、IMAXの音響は想像以上に良かったです。

ともすると、映画劇場の音は大きいだけで汚らしく聞くに耐えないものが多いのですが、この日の音響は音声明瞭、サラウンドの定位明快、超低音の気配感が明確。自宅の圧倒的ワイドレンジや空間感には及ばないものの、映画なりに自然でリアリティのある音響空間でした。

最初の1本がこれだけ良いと感じてしまうと、残りの2本はたるんだり感受性が鈍感になるのではと逆に不安になってきます。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー 3100シリーズ (軽量) HX3673/33 ホワイト 【Amazon.co.jp限定・2024年モデル】

歯の健康を考えるのならPhilipsの電動歯ブラシがお勧めです。歯科医の推奨も多いみたいです。高価なモデルも良いですが、最安価なモデルでも十分に良さを体感できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

投稿者

KeroYon

関連投稿

Panasonic食洗機のいいところ、悪いところ

13年以上に渡って稼働してくれたハーマンのビルトイン食洗機がとうとう壊れ。 先日、Panasonic...

食洗機がリニューアル!

旧・壊れたハーマンカードンの食洗機。記念に写真を撮っておきました。 業者さんが来訪するのでキッチンを...

ホットケーキ・アートにチャレンジ

何やら、家内と子供がYouTubeで面白いものを見つけてきたという。 ホットケーキを焼く時に焼き目で...

食洗機がお亡くなり〜

先日のテレビの故障に続き。 我が家の食洗機がとうとう壊れました(壊れたと言うよりも起動しなくなった)...

ウチの鏡餅

ウチは標縄も鏡餅も飾る風習がないので・・・。 今年の鏡餅はこんなんなってしまいました。 100円の鏡...