食べたことのあるかたはスルーでお願いします。
某ブログの 悪影響 吸引力に負けて、酒盗を買ってみました。
南九州の黒豚トンカツに続いてこんなモノを提示されたらひとたまりもありません。

酒盗と呼ばれるものは何種かあるようですがこれは、かつおの内蔵を塩漬けしたものだそうです。本当それだけ。私はナイショですが魚の内臓が大好物で誰も観ていなければサンマの内臓を全部食べてしまうバカです。
魚介類には、有機塩素系農薬、PCB(ポリ塩化ビフェニル)、有機スズ化合物、水銀、ダイオキシン、有機臭素系化合物など、数多くの環境汚染物質の残留が知られています。食物連鎖からの間接濃縮により水中の濃度の1000万倍に濃縮される場合もあります。
なーんて予備情報は知っていてもおかまいなし。
市場には添加物たっぷりの商品が蔓延しているがこれは昔ながらで塩しか入っていないとのこと。
出本は鹿児島の地モノのようでした。そのものズバリも2000円くらい出せばお取り寄せが可能でしたが、ちょいと送料が高すぎる。妥協して、もうひとつの本拠地である土佐産のかつお塩辛で評判の良さそうなものにしてみました。
お試しということで、小皿に小さじ一杯くらいを食してみます。
これは、聞きしに勝る塩辛さ。猛~~烈にしょっぱい。世評では余りにもしょっぱすぎるとのレビューも散見されますが、内蔵を常温で保存できるほどだから、これは本当に漁師の知恵だしこれが正解の姿なのだと思います。
どのくらい凄いかというと、時折塩の結晶化がジャリっと歯に触れる塩度です。美味しいですが、1日に小さじ一杯に留めておくのが無難でしょう。調子に乗ってそれ以上摂ると、胃がんになります。
日本人の胃がんの罹患率が高いのは食事の塩分が多すぎるからです。醤油や味噌の利用を控えるだけで胃がんは防げます。米国では塩分抑止啓蒙で胃がんの発症率が2/5まで低下したとか。
肝心のお味はどうかって話なのですが、
レビューに多数書き込みされておるとおり、これは本当に食べる人を選ぶ代物だと思いました。一般的なイカの塩辛よりかなり塩辛いうえに猛烈に生臭い。
私はもちろん期待して買ったくらいですからズッパマリですね。磯の香りと内臓の旨味が口中に拡がって恍惚となります。猛烈に気に入りました。それと共に、こんなモノを常食したらヤバいよなと危機感も感じます。小さじ一杯で1日の塩分摂取上限に達してしまう気が・・・。
私は1日に小さじ一杯ほどを小皿に取り、そこから耳かき一杯ほどを口に含んで風味を楽しんでいます。酒盗とは良くいったもので、酒盗側は少しずつしか無くなりませんが、酒の方は猛烈な勢いで無くなっていきます。
まだやってませんけれど、ご飯のお供にも良いとのこと、お茶漬けにしたら超絶サイコーでしょう。温キャベツとあえたオツマミも美味しいそうです。
美味しすぎる、酒と塩で不健康を増進する、と様々な意味で「ヤバい食べ物」を手に入れてしまいました。味はモーレツに好きなのですが、リピするには勇気が要りますね。
もう少し塩分控えめのツマミを探せということか。でも瓶が空っぽになるまでは大切に食します。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー 3100シリーズ (軽量) HX3673/33 ホワイト 【Amazon.co.jp限定・2024年モデル】
歯の健康を考えるのならPhilipsの電動歯ブラシがお勧めです。歯科医の推奨も多いみたいです。高価なモデルも良いですが、最安価なモデルでも十分に良さを体感できる。