数年前から気にはなっていたのが、この小棚。

TVラックの中に、さらに小さな黒い棚 というか小さなラックが収まっています。
ルーター中継機だのレコーダーだのを間仕切りするためのものなのですが、そのラックの棚板がレコーダーなどの重みで、どんどん反って丸まって来ているのです。みっともない。この小ラックって、部材は全て100均で揃えたもので、脆弱だったり薄かったりするから仕方がないのです。そろそろ造り直してもよい頃合いだっぺ?ということで、新設計しました。

とはいえ・・・買ってきた支柱はセリア製。100円で2本入っている角材。棚板はジョイフル本田で買ってきたMDF。1枚300円くらいだったかな? 相変わらずそんなにゴージャスなものではないです。
トータルコストは700円というところ。以前の百均棚よりは高くつきました。さすがに百均のMDFよりは厚くて頑丈ですが、それでもスピーカーのように極厚なものではなく、脆弱です。



ジグソーや丸のこで切るのではなく、ルーターを使って直線を切り出してゆきます。
板材を当てて、それをガイドにしながら切っていきます。

一通り、切り出しは終わりました。次に、ほぞ接ぎする為のミゾを掘っていきます。


ルーターの弱点は、かぎ裂きはキレイに切れるんですが、内角の90度は出せないところです。刃の半径分のRが出来てしまいます。


多少荒いですが、ハンディルーターとサンドペーパーでそれらしく直角になりました。

全パーツの加工が終わったようす。部材がモロかったりするので、大きく欠けたり毛羽ったり。決して完璧ではありませんが、見えない箇所なら無問題。

使い終わったトリマーのビットは、綺麗に磨いてオイルを塗っておきます。中華製の安いビットならともかく、大日商のビットは高価ですからね。こうしてメンテするだけでも、持ちが全然違います。
部材ができたので、組み立てます。
一瞬でできちゃいますね。

スピーカー工作とは偉い違いで、かなり荒々しい工作です。実はスピーカー制作以外のDIYは無頓着で結構仕事が粗かったりします。特に見えない処は気にしません。
あとは、乾燥後にまた軽くやすって、塗装すれば完成です。(つづく)
DIYしたテレビラックは支柱であるDIY自作スピーカーが支え、さらにそのラックの中にはDIYした子ラックが収まるという。DIYの権化のようなテレビ台。いっそのこと、この中に収納してる2.1chアンプも自作するか??


シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×1枚 260Pin 1.2V CL17 SP008GBSFU240B02
Synology NASを拡張した時に入れたメモリーがコレ!永久保証の上、レビューも高評価。もちろん正常に動作しており、速度余裕も生まれて快適です。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー 3100シリーズ (軽量) HX3673/33 ホワイト 【Amazon.co.jp限定・2024年モデル】
歯の健康を考えるのならPhilipsの電動歯ブラシがお勧めです。歯科医の推奨も多いみたいです。高価なモデルも良いですが、最安価なモデルでも十分に良さを体感できる。