スマホを新調しました。
本当はしたくないけど、やむ無く。4年ぶりです。
4年使った中華スマホが以下症状で、もうどうしようもなくなりました。
A: 動作が鈍重
B: Li-Ionバッテリーが寿命、10時間も持たない
C: カメラのCMOSがイカれたらしく、画像に筋が入る
騙し騙し使っていたが、Cが致命的です。やむなく。
なんだろう、普通スマホを新しくするとワクワクするもんなんでしょうが残念なことに私はそういう感覚は無いんです。

前回も中華製の安物でしたが、今回も中華製のさらに安物。日本円で1万円台。
NotePCやタブレット (iPad Proなど)が軒並み10万円超えですから、スマホ如きにまでコストが回らないというのが正直なところです。
私がスマートフォンなるものを使い始めたのが2008年。最初は夢中でしたが2015頃にはすっかり「スマホ」なるものに何の魅力を感じなくなり。飽きてしまったんでしょうね。レガシーが取っ付き始めると(それでも日本は相当に遅かったんですが)、モノの魅力も終わりです。オワコンだと思っています。
以来、スマホはすっかり「ただのインフラ」に。使えりゃなんでもいい、動きゃどうでもいい存在となりました。iPhoneの最高モデルしか買わなかったのが、Androidの最低モデルしか買わなくなり。にんげん、変われば変わるものですね。
それじゃ古臭いPCだって同じじゃないかと言われるんですが、私の場合はPCを介してやってること、やれること、出来ることが劇的に変わりましたので、むしろプライオリティは上がりました。

今回買ったのは、Blackview のSHARK6 というモデルです。
こんなのほとんど人柱です。イヤ、そうでもないのかな。今やBlackviewもなかなか盤石か。
先達がいっぱい買って試してくれてますからね。
開封の儀。
自己融着型のガラススクリーン保護シールと、シリコーンケースが最初から添付されてます。すごいですね〜 最近の中華スマホではそれがデフォです。
開封UX、パフォーマンス、ホスピタリティ、全てにおいて日本製品は敵いませんよ。

右側が旧スマホ。そして左側が今回のSHARK6です。
スマホのサイズが、で、、、デカイ・・・💦
6.88インチという巨大なスクリーン。
ほとんど7インチじゃないですか。。。一昔前なら、ファブレットと呼ばれていたサイズです。
これじゃセカンドバイクのサドルポーチに入らないよ〜
ケースを外してさえ難しいかも。サドルポーチを巨大にするか。
この液晶、6.88inchと巨大化したのに、フルHDではないんです。解像度が無いから汚いのかな〜と想像していたら、杞憂でした。ほとんど分かりません。考えてみたら、これでもRetinaに近いようなDPIはあるんですよね。
バッテリーは当然ながら元気で、なかなか減りません。
また、当然ながらアクティベーション直後ですから全てがヌルサクです。
既に290以上のアプリが移行されて稼働開始していますが、全く重さはありませんね。これでだんだん経年のキャッシュやプリファレンスなどのゴミが溜まっていから重くなるんでしょうが、はて、どうなるか。
今のところは満足、先は分からないって感じですね。(まぁいつもそうです)
で、一番困ったのはカメラが汚い。まあいいんですけど。
15M画素のカメラですが、解像度がまるでなく、塗り絵です。光学x2倍モードが付いていて嬉しいのですが、まるでディジタルズームのように汚らしいです。前のスマホもお世辞にも綺麗ではなかったが、今回はわをかけて悪い画質。

例えばこれ、ウチのANDROMEDAですけど、低照度だと超油絵です。解像感がまったく無い。☝️ホワイトバランスもなんか変。晴天下だとまぁまぁなのかも知れないけど?前のUMIDIGIがずっとマシだったな〜
まあ〜、、、しょうがないかな〜。
嫁、子供の使ってるOPPOあたりはミドルロークラススマホですが、ことカメラ画質はさすがです。かなり綺麗。私がこのカメラを使うのは、メモ用途か、またはサイクリング中のスナップです。お金を出していないのだから当然ですが、少し残念なのはカメラ画質でした。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー 3100シリーズ (軽量) HX3673/33 ホワイト 【Amazon.co.jp限定・2024年モデル】
歯の健康を考えるのならPhilipsの電動歯ブラシがお勧めです。歯科医の推奨も多いみたいです。高価なモデルも良いですが、最安価なモデルでも十分に良さを体感できる。