×

Roon導入編です。
やたらスクショばかりで面白くも何っっっとも無い記事です。ネットオーディオにご興味の無い方はぜひぜひ、早期離脱をお願いします。こんなのただの覚書、備忘録です。他者のナレッジにするつもりも無いし。
(そんなもん他のBlogに大量に在るし)
 

Roonって、何よ?

未だに何者だかイマイチ良く判らない、という方も多いと思うんですよね。
すごく端折って言えば「音楽再生アプリ」になるんですが、もう少し踏み込んで説明すると、「統合型・音楽再生プラットフォーム」という言い方が一番しっくり来ます。そして、その根幹には「音質最優先」の思想があります。

Roonは誕生から約10年が経過しました。登場時から音楽再生環境の革命、とまで言われていたシステムですが、ここ10年でオーディオの世界で無視できない盤石な存在にまで躍進しました。ネットワークオーディオの世界では最早「Roon Readyであること」が必須要件のひとつになっているのです。

・・・

とか何とかね。さも「判った風」に描いてますけれども。私も自身で触るまでは、てんで判っていなかったのです。これから一緒に勉強していきましょうね。

Roonの実態を表すために構図を描いてみました。

やっぱり、この中で言うと「Roon Core」と描いてある所ね。これがキーになります。周りに色々なものが取り巻いていますね。PC、タブレット、スマホなどの再生を指示する機器はもちろんのこと、Roonそのもの、Qobuz、Tidalといったストリーミングサービス、音楽サービス。これら全てを取りまとめたブレイン(頭脳)になる。
そこがRoonの真骨頂です。

しかしハテ?それだけだったら、類似サービスは他にもあったはず。
だったらなぜRoonなの?というと、実はソコ、圧倒的なUXに加えて、右下に描いてある「メタタグ」がキーになってくるのです。

それから、Roonを母艦にしたとき(DLNA配信ではなくしたとき)の音質向上ですね。ただ、音質を狙ってという処に関しては賛否両論があるみたいなので、必ず良くなるという訳でも無いようです。
 

Roonサーバー?

構図の中では「Server」と描きましたが、ココはローカルPCでも良いです。ただ、音質諸々の事情を考えると、ここは専用のPCか、あるいは専用機材、あるいは専用サーバーが好適ということで、サーバーと書きました。

Roon Coreがインストール出来て頭脳になれるのであれば、PCだってサーバーだって専用装置だって何でも良いということなのです。私がRoonを調べ始めたきっかけ。それはSynologyでした。

ウチで常用しているSynologyのサーバーには、なんとRoon Coreの専用アプレットが準備されていたのです。この辺がRoon戦略のしたたかな処ですよね。専用Coreデバイスは高い。SynologyのDLNAシェアは高い。そのSynology用の専用アプレットを準備すれば、必然としてRoonのシェアは高まるという図式です。実際、私はその罠にしっかりハマったケースということになります。

ウチのSynology(NAS)は写真と動画と音楽のみが収納されているのであり、動画か音楽を再生しない限りはほぼ休止状態です。Roon Coreを動かすにあたっては専用PCみたいなものですので、何かと都合が良いのです。また、Roonはある程度MPUパフォーマンスを要求してきますが、その点でもウチのDLNAは及第点です。

実は、数ヶ月前にRoonサーバー機能はインストールしておいて、今日を迎えているのです。
 

音楽の置き場所を意識する必要はない

表題のとおりです。Roonを体現する一番の表現はコレかもしれません。

音楽は至るところに置いてありますよね。Roonサーバーの中。それとは外側のDLNAの中。スマホの中。タブレットの中。Tidal、Qobuzの中。でも、Roonを使う限り、それが何処に置いてある音楽なのか?を意識する必要はありません。あらゆる音源には垣根がなく、全てがフラットに扱われるからです。似たような事が出来るサービスはいくらでも有りますよ? でも、そこのUXが余りにもRoonは秀逸なのです。

例えば、最近買ったWiiMだってせとりやFavoriteを作れば、「似たようなこと」は出来ます。でも、そこに至るUXと使っている最中のUXが桁違いなのです。
 

Roonは高いよ!

Roonは、契約費・運用費が飛び抜けて高いのです。みんな割高だと言っていますよ。おいそれと手の出せるようなサブスクではないです。
例えば、今まで契約していたAmazon Music Unlimitedに比べると、2.5倍くらいは高い。生涯契約だと割安にはなりますが、それでも私には目の玉が飛び出るくらい高い!

こんな金額出したら、立派なオーディオ装置が買えてしまう!なにより、子どもにこの分の投資をしたくなるので散々悩みました。
悩みましたが、私はこれから生涯契約に踏み切ります。RoonのためにAmazonの契約は廃棄しました。また、Qobuzも延長契約はしません。Roonの費用を確保するためです。こんないつサ終するかも判らないようなサービスに、生涯契約をしようとしています。計算では、5.5ヵ年ほど年間契約したのと同額になります。非常に巧い価格設定です。
これは大変な投資です。なぜそんな決意に至ったか?その理由を、これから何回かに分けてレビューしていきます。

SynologyへRoonサーバーをインストール

これをやっておくと、SynologyがRoon専用サーバーとして機能するようになる、という手順です。スクショの連続なのでご興味の無い方は以下スキップ。

あらかじめ、Synology用のRoonサーバーアプレットを見つけて、ローカルへダウンロードしておきます。

Synologyのダッシュボードへ。

パッケージから [手動インストール]

ファイルを選択する

私がインストしたパッケージはこんな名前。

次へ

サードパーティーのリスクもろもろへ同意

利用許諾。

サーバーデータベースを設置するパスを設定。
そこに、Roonの巨大・凶悪なインデックスファイルが形成されるわけですから、出来るだけ容量に余裕のあるストレージを。ちなみにこの場所は12TB x 2です。

Online installation

完了を押します。

OK。

インストールが成功するとパッケージ一覧に「Roon Server」が。

それを起動してみる。

Roon Serverに接続するよ!
(下図、広告じゃありませんよ。Roonを立ち上げると課金を要求されるのです!
 

ここで価格設定の話が出てくるが、慌てて課金する必要はない。
これでSynology (Roon Core)側のセットアップが終わった。

次回へつづく。

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×1枚 260Pin 1.2V CL17 SP008GBSFU240B02

Synology NASを拡張した時に入れたメモリーがコレ!永久保証の上、レビューも高評価。もちろん正常に動作しており、速度余裕も生まれて快適です。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー 3100シリーズ (軽量) HX3673/33 ホワイト 【Amazon.co.jp限定・2024年モデル】

歯の健康を考えるのならPhilipsの電動歯ブラシがお勧めです。歯科医の推奨も多いみたいです。高価なモデルも良いですが、最安価なモデルでも十分に良さを体感できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

投稿者

KeroYon

関連投稿

固定ページでDIYラウドスピーカーの記事を

WordPressのメリットは、通常のBlog記事のほかに固定ページも作れるところです。 まあ、簡単...

ホットケーキ・アートにチャレンジ

何やら、家内と子供がYouTubeで面白いものを見つけてきたという。 ホットケーキを焼く時に焼き目で...

P-610A Originalの特性を補償する

箱に収めたDIATONEの P-610A。高低バランスは取れているものの、特性は気になるところがいっ...

食洗機がお亡くなり〜

先日のテレビの故障に続き。 我が家の食洗機がとうとう壊れました(壊れたと言うよりも起動しなくなった)...

P-610A 実験箱始動/オリジナル特性

今日も長文です。かったるい場合は写真のみでもサーっと流してご覧頂ければと思います。 DS-25Bのエ...