マトリクススピーカーは、一定量加工が進捗してからでないと記事を上げないことにしたのでお休みです。
FMチューナー編は、Amazonプライムデーが始まってからスプリッタを発注する予定なのでお休みです。
バックロード/TLs解析編はシミュレーションをさぼっているのでお休みです。
というわけで、本日は新しく届いたPCの話と、PC修理の話をします。
前稿でお伝えしたとおり、我が家のノートPC: CHUWI LarkBook X14のバッテリーが膨張しました。

見かけ上、すっごいスペックなんですよ。
- 14インチFHDは当然のこととして、
- CPUが11th.のCORE-i7 27GHz!!(これまではN5100)
- メモリは20GB!(これまでは8GB)
- それでいて、価格が4万円台前半!
えっ。嘘やろ。これ買いでしょ。
残数が少なかったこともあり、思わずポチってしまったのですね。
他の要件をチェックすることも無しに。それがいけなかった。中華製には必ず罠がある。
買うなら穴があくほどスペックを読み込むべき。(そこが手抜きでした)
普段はね、
「i7とか、熱も凄いしうるさいし、無用の長物でしょ。オーディオ考えたら遅くて静かな方がいいよ。」
とかなんとか。嘯いているくせに。値段が安いとなるとすぐコレです。そして、コケる。恥ずかしい。。。
着弾早いです~。
中華PCにしては優秀。一週間待たずに着いてしまいました。





外観、プラですよ、プラ。
TECLASTやCHUWIなどの中華PC、タブレットを買ったことのない方の為に一言。彼らはシンセン由来のブランドが多く、Apple製品そっくりの外観品位の製品を作っています。外装は大体メタル製で、安価でもフェイクMacのようで、もの凄い高級感があるのです。それらに比較して、今回買ったi7のPCは、驚くほどプアー。プラ感が半端ないです。しかし、その分軽くて良い(笑
おまけにこの、ロゴが滅茶苦茶安っちい。
なんて読むの? シャオミーに似てるから、シャオマーってか?(笑


あらーっ。。。
ここで衝撃の事実。USB-C端子が無い!ってことは、PD給電は出来ないってことじゃん。。。ハブも繋げられないじゃん。詰んでます。

最初のセットアップでは、日本語が全く動かないので、日本語DLLのインストールを始めとして少し手間が掛かりました。
ベンチマークはそれなりに高そうなのですが、
肝心の実使用において:
ウェブブラウジング: なんとなく重い
3D-CAD レンダリングに失敗する。というかできない。
などの致命的症状が出ています。
なんとなく理由は読めました。
CPUが優秀、メモリー容量が多い、という以外はすべてが手抜き。
グラボがゴミレベル。メモリのバスが細くてのろい。
あたりが低速の原因かと。
今までのN5020でこなせていた、最低限の必要要件を満たしていません。
(つまり、今までのCHUWIの方がややマシって事です。)
そこで、今まで使ってきた安物PCの修理というのもスコープに入ってきました。
つづく(かも?)。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー 3100シリーズ (軽量) HX3673/33 ホワイト 【Amazon.co.jp限定・2024年モデル】
歯の健康を考えるのならPhilipsの電動歯ブラシがお勧めです。歯科医の推奨も多いみたいです。高価なモデルも良いですが、最安価なモデルでも十分に良さを体感できる。