我が家の宅配ボックス、
こういうものです。(似てるけどちょっと違う?)
購入は2018年初頭か…。
もうまる6年近くは野ざらしの中、頑張ってくれています。
宅配ボックスは日々配送してくださる配達員さん達の負担軽減のために絶対必要。ということで設置しました。コロナ禍の直前ということもあり、設置は僥倖だったかと思います。宅配量も一挙に増えましたからね。
ところで、この宅配ボックスに私は簡単な「屋根」をDIYしてかぶせていました。それが6年の風雪に耐えかねボロボロになったので、退役します。保護のための塗装は剥げ落ち、水が染みて元々薄い板が反り返り、とうとう外郭の補強桟の接着が脱落しました。

なんで宅配ボックスの上に屋根なんか必要なのか?こんな屋根があったって、天面に水は染みていくのでは?
うちの宅配ボックスはスチール製で、防雨塗装が施されています。そのまんまでも良さそうですが、ですが水はけが悪く、天面に凄い量の水が貯まるんですね。雨が止んだあともかなりの時間、雨水が水たまりになって残ります。防錆とはいえ、さすがにこんな長期に渡ると塗膜劣化や酸化が心配です。紫外線もある。
そこで屋根の登場です。これがあるだけで、天面に雨水溜りができません(確認済)。それと、このわずかなひさしがあるお陰で、ドアの中に雨水が吹き込むこともかなり防いでいるようです。
さあ、新しい天板をDIYしましょう。
前回は6年もったから(もったと言えるのか?これで?)、新作は8~9年はもたせたい。
少しゴージャスな厚板とし、塗膜も厚めにしてみます。
速攻で材料切り出し完了(笑)
厚いといったって、12mm厚です。百均では売っていないので、ホムセンで格安のラワン合板買ってきました。

最近は木材切り出しにトリマーを使うことが多くなりました。
精度高くキレイに切れるからです。これもとりまトリマを使っています。
とはいえ、あまり厚みのある板は無茶ですね。4~5回に分けてざぐれば切れますが。

で、速攻接着。
板厚12mmでも、反る時はどんどん反ってしまいます。こんなの、私にとってはDIYの範疇に入らないですが。
でもDIYのタグで投稿したいので、DIYということにします(笑)


表面やすります。よせばいいのに、フラットネスに拘ってしまいます。スピーカーでも無いのに・・・。
エッジはややラウンドします。
デザインや自分たちの為ではありません。急いでいる配達員さんたちがエッジで怪我をしたり衣服が引っかかったりしないようにです。

浸水止めの下塗りをしています。
よせばいいのに、キレイに塗ってしまいます。下塗りなのに。

家内「もうこれで完成で、良くない?」
(注:家内は木目調がスキだから)
良く有りません。この程度では水が染みて数年でダメになります。
この後、サーフェイサー厚塗り、マスキング、本塗装と進みます。
今回は、塗装にちょいとしたイタズラを計画しています。

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×1枚 260Pin 1.2V CL17 SP008GBSFU240B02
Synology NASを拡張した時に入れたメモリーがコレ!永久保証の上、レビューも高評価。もちろん正常に動作しており、速度余裕も生まれて快適です。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー 3100シリーズ (軽量) HX3673/33 ホワイト 【Amazon.co.jp限定・2024年モデル】
歯の健康を考えるのならPhilipsの電動歯ブラシがお勧めです。歯科医の推奨も多いみたいです。高価なモデルも良いですが、最安価なモデルでも十分に良さを体感できる。