×

(注: これは7年前の製作記です)

今回は塗装と組立準備をメモします。

ドライバー接地面の養生をしてから、外部塗装を実施します。

内部塗装はクリアニス。
サブバッフル接合面は、あらかじめ黒く塗っておきます。
(こうしておくと、境界面が見えちゃっても影に見えるのでみっともなくないです)

今回は、CAINZホームで買ったパントーンのプレミアムカラー。部屋の中で塗りたいから、ローラー塗りしました。スピーカーっぽくない色ですね。POPすぎる色調で、家人からの評判はイマイチでしたが、幼児からの評判は良かったため、ヨシとしました。

すごーく好きな塗料でしたが、残念ながら現在は取り扱いをやめてしまったようです。

サブバッフルも一通り、塗装完了。

薄い合板上に、実にいい加減な、2次フィルター。まだオプティマイズもろくにしてないです。

組み上がったので、ボックス内に収納していきます。

ポートには鉛入りの制震材を貼り付けます。

接着剤でシールしつつ、裏板に仮止めします。乾いてからねじ止め。

今度は、左右スピーカーの取付です。ブラブラ〜ん。
黒い開口が、トランスミッションラインの開口部です。

 
サブバッルフにドライバーを取り付けていきます。

 

準備ができたので、本体にサブバッフルを取付です。

一次完成〜。

ルックスもなかなかです。

センタースピーカーも出来ました。


床に近いので、怪獣保護用にサランネットも作っていきましょう。
薄手のMDFをくり抜いて作ります。

サランネット色は本体色に合わせて選んだもの。
ネットがないと怪獣に蹴破られるか、とんできたボールに突撃されます。(当時)

さて、工作は整ったので次回は、設置・測定編を掲載します。

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×1枚 260Pin 1.2V CL17 SP008GBSFU240B02

Synology NASを拡張した時に入れたメモリーがコレ!永久保証の上、レビューも高評価。もちろん正常に動作しており、速度余裕も生まれて快適です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

投稿者

KeroYon

関連投稿

オーディオヘルスモニター (6)ついにMEMsマイク導入

本日も、安定の/お約束の大長編〜。 中国発注していたMEMSマイクモジュールがようやく着弾しました。...

YAMAHA AX-10 (1)arrival

今日は(も?)長文です。 我が家に新しい   中古 アンプが到着いたしました。 じゃじゃ〜んん。 Y...

オーディオヘルスモニター (5)温度湿度センサーの接続

ノイズ&温度モニター改め、タイトルを「オーディオヘルスモニター」へ改題しました。 どういうことかとい...

メヒシバ退治 (4)やっと少し光明が?

我が家の芝生は、3年越しで コガネムシ幼虫食害〜それによるメヒシバの大量繁殖 によって壊滅的大ダメー...

ノイズ&温度モニター (4)ウェブのROCK情報をRich化

前回。ESP32を利用した簡易ウェブサーバーが立ち上がったわけですが。今回は、ここを少しリッチにして...

ノイズ&温度モニター (3)ウェブサーバーを立ち上げる

Roon ROCK を外部から、温度とファンノイズの両面でモニタリングするSTBを構想中。一挙に解に...